株式会社RJCが製作したAndroidアプリ「ココShake!」は災害時に活躍!

株式会社RJCではさまざまなコンピュータ言語を使用して、各種のアプリケーションソフトを制作しています。Androidで使用できるココShake!もそうしたアプリの一つで、さまざまな目的で使用できる便利なアプリです。スマートフォンで操作できるので、気軽に必要な情報を入手できるのがこのアプリの使いやすいところです。外出したときなどに自分の居場所を知らせることができる機能があります。

居場所を知らせることができるアプリ

ココShake!は株式会社RJCがスマートフォンのAndroid用に制作したアプリケーションソフトで、スマートフォンを持っている人が現在いる場所を、簡単に他の人に教えることができる機能を持っているソフトです。一時的にどこかに外出をして、行き先を言い忘れたときなども、このアプリを使用することで、簡単に自分の居場所を教えることが可能です。会社などに勤めている人が出張で外に出る場合に、自分の居場所を会社の同僚や上役に知らせる場合にも使用できます。また、企業が雇用している社員の管理にも使用できるのがこのアプリの優れているところで、時間ごとに自分のいる場所を送信させることで、外部にいる社員の行動をしっかりと把握することができます。このアプリを使用すれば、親が自分の子供の居場所を管理するのにも便利です。子供が今どこにいるのかを定期的に確認することで、子供の安全を確保することにも役立ちます。そのほかにもさまざまな目的に使用できるソフトです。

使いやすさも優れたアプリ

ココShake!はAndroidを持っていれば誰にでも簡単に使用できることも、使いやすいポイントです。使い方は非常にシンプルでまずアプリを起動します。このアプリの特徴は端末を振ることで、特定のメールアドレスに、端末を使用している人の現在地を知らせることができることです。難しい操作は必要でなく、ただ端末を振ればよいだけなので、機械の操作が苦手な人でも扱いやすくなっています。小さな子供でも操作法をしっかりとマスターすれば、簡単に使うことができます。このアプリの優れているところは、あらかじめ自分の居場所を送信するためのメールアドレスを登録することができることです。端末を振るだけで登録をしたアドレスに自分の居場所に関する情報が届けられるので、使用するたびにアドレスを打ち込む無駄がはぶけて非常に便利です。また、あらかじめメールアドレスを登録しておくことにより、緊急のときにもすばやく対応できるメリットがあります。

災害時にも役立つアプリ

株式会社RJCが制作したココShake!は、災害時などにも効果的に使用できます。大地震などの大きな災害はいつ襲ってくるかわかりませんが、災害が発生した場合、まず重要になるのが親しい人の安否の確認です。行方がわからない人がいると、その人の居場所を探すことでも苦労しますが、このアプリを使用することで、そうした問題も簡単に解決することができます。端末を振って自分のいる現在地を教えることで、災害時でも必要な相手に自分の居場所を知らせることが可能です。現在地がわかればそこに行くこともできるので、災害時に家族が再会するときにも便利なアプリです。災害時だけでなくそのほかの緊急事態が発生した場合にも、このアプリは使用することができます。緊急事態が発生した場合には、一刻も早く自分の居場所を相手に伝えなければいけませんが、このアプリを使用すれば、端末を振るだけで相手に現在地が送信できるので便利です。ちょっとした待ち合わせにも使用できます。

アプリを開発した目的など

株式会社RJCが現在地通知アプリを開発した目的は、日常生活で容易に使用できるようなソフトを制作したいと考えたからです。操作が簡単なだけでなく、実際に役に立つアプリを目指して開発されています。このアプリは、制作者がスマホにつけられているセンサーを使用した機能を、ソフトに組み込む技術を習得するという目的でも制作されています。このソフトを制作するために使用されているコンピュータ言語はJavaです。フレームワークにはAndroidフレームワークが使用されています。アプリを使用する荷に必要なデータベースは、SQLite/daoデザインパターンが使われています。バージョン管理として使われているのはgitで、GitHubにリポジトリ作成がされていて、ローカルで採用されているのがSourceTreeです。タスク管理はredmineを用いて制作されています。画面のレイアウトもわかりやすいようにシンプルにデザインされています。

まとめ

災害が発生した場合には、自分の居場所を伝えることも困難になりますが、そのようなときでも株式会社RJCが制作したアプリを使用すれば簡単に居場所を通知できます。あらかじめメールアドレスを登録しておけば、端末を振るだけで現在地を送信できるので、災害時に必要なすばやい安否確認にも役立ちます。日常生活に役立ち、容易に使えるアプリを作るという目的で制作されているので、使い方も非常に簡単です。